FC2ブログ

桜を待ちながら


東京では桜が開花したそうだが、このあたりの桜はまだ蕾が固い。
だが桜並木を通りかかると、上を見上げながら歩いている人をしばしば見かける。
みんな、桜が咲くのを心待ちにしているのだ。


タラの塚の脇のしだれ梅は散ってしまった。
今は、ニオイスミレやハナニラが可憐な花を咲かせている。
手入れをしなくても、時期がくるとちゃんと咲いてくれる可愛い花たちだ。




ニオイスミレ1
ニオイスミレ









ハナニラ 2
ハナニラ









咲き次ぎていよよ鮮やか紅椿


紅椿1









連なりし黄のベルゆらぐ土佐水木

当初、サンシュユだとおもっていましたが、”みかん”様から土佐水木ではないかと指摘していただきました。
図鑑をみると、やはり土佐水木のようです。どうもありがとうございました。
花や鳥の名前、実は自信がありません。 みなさま、間違いに気づかれましたら、お手数ですが教えていただけませんか。




サンシュユ6






萎れつつ濃くなる香り沈丁花




ジンチョウゲ









辛夷の花が咲き始めた。
辛夷が咲いてから、一週間から十日すると桜が開花すると言われている。
桜も、もうすぐだ。




コブシ 1









散歩の帰り道で、樹上で日向ぼっこをしている猫に出会った。 以前、高い屋根の上で日向ぼっこをしていた、あの猫だ。




樹上の猫2











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タラちゃん、お姉ちゃんは今の部署から移動できたよ。 タラちゃんが守ってくれたのかな。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんにちは

ご指摘、ありがとうございました。
下を向いた花がいくつか連なっているので、ご指摘のとおり土佐水木のようです。
サンシュユは上を向いていますものね。
日向水木はいくつも連なっていないようです。
また、お気づきのことがあったら、教えてくださいね。
ありがとうございました。

辛夷の蕾

こんにちは。
ニオイスミレやハナニラの、なんと鮮やかなことでしょう。
そして辛夷の蕾が、綺麗なシルエットを見せてくれていますね。
咲いているのはよく見るのですが、
蕾がこんなに素敵な形をしているのは気付きませんでした。
なんか、いいわあ。

今、会社をお休みして、実家で母の看病をしてます。
ゆっくりと2人で話をしたり、料理を教えてもらったり。
少しでも快適に、楽しくと思っています。
でも、あんまり家事してなかったからちょっとクタクタ。
今日は、花の写真や、穏やかな言葉に癒されました。

Re: 辛夷の蕾

お母様のお加減はいかがですか。
ゆっくりお母様と過ごせる時間を大切になさってくださいね。
何かあったのかしらと、つい気になってメールしてしまいました。
お忙しい時は、無理して返信しないでくださいね。
これから陽気もよくなるので、おかあさまの体調も良くなるといいですね。
ご回復をお祈りいています。
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる