FC2ブログ

薔薇と十薬


3年前に植えたつるバラが、たくさんの花を咲かせるようになった。
出窓に飾ると台所が明るくなって、料理が楽しくなる。




薔薇4









心を癒してくれるのが薔薇、そして体を癒してくれるのが十薬。
北庭の一面に広がっている。



ドクダミ




数年前、園芸雑誌で見かけた楚々とした白い花に惹かれて、ネットで注文した。
そして、小さなポットに植えられた一株が届けられた。
一年目は花も咲かず、2年目にやっと2,3輪の花をつけた。
少し増え始めたので地植えにすると、たいへんな勢いで広がり始めた。
いまや、デリケートな植物の周りは抜いて回らなければならないほどだ。

ネットで ”ドクダミ化粧水”のつくり方を見かけて、面白半分に作ってみた。
たいして期待していなかったのだが、私には驚く程の効き目があった。
甲状腺機能亢進症のせいか夏になると喉にだけ汗疹ができて、どんな薬も効かなかった。
ドクダミ化粧水をつけると、あっというまに汗疹が消えてなくなった。
顔にも塗っているが、年の割にはシミやくすみは少ない方だと思う。
いまや、娘もわたしの作った化粧水を愛用している。
十薬は、私にとってなくてはならない植物になった。
花ざかりの今は、北の庭がぱっと明るくなった。



どくだみや木陰に白き花灯り



十薬にすがりて超えむ老の坂



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バラもきれい、ドクダミも

タラちゃんのママ、こんにちわ

窓辺のバラがきれいですね。
3年でりっぱになるの、びっくりです。
鉢植えではこうはいきません。

ドクダミのことを十薬とは知りませんでした。
茶花ですよね。小さい花瓶にいけてみたいです。
化粧水のこと、いいなと思って作り方を調べました。
ドクダミも手に入れなきゃと、通勤時にあちこち探して、
立ち退きで空き地になったとこで見つけました。
来週化粧水にチャレンジしてみます。



Re: バラもきれい、ドクダミも

薔薇は初心者向けのつるバラで丈夫な品種ですから、すくすくそだちました。
何て名前だったかな?

化粧水は使用できるまでに3ヶ月か半年くらいかかると思いますが、
気長に待って試してみてください。
空き地で見つけられたなんて、ラッキーですね。

私も作りました

肌にいいとあったので触発されました。
初めて、ドクダミを取って、綺麗に洗って
焼酎に漬けました。
楽しかったです。
梅仕事みたいでした。
時間がかかっても、いい気分になりますね。
時期だから梅でも挑戦しようかと思います。
楽しいこと紹介して頂きました。
3ヶ月後が楽しみです。

Re: 私も作りました

最近、散歩の途上であちこちにドクダミがあるのに気づきました。
ドクダミを知らないでネットで取り寄せたなんて、笑われそうですね。
実は、若い頃は土いじりなどしたことがなかったのです。
老齢になってから、本やネットで調べながら、いろいろなものを植えて
楽しむようになりました。
庭で育てたドクダミは空き地のより生き生きしてるなんて、負け惜しみ。
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる