fc2ブログ

美しい夏野菜(オクラ)



たいていは何も考えずに料理してしまう野菜。
じっくり眺めてみると、実に美しい。
新鮮なものは、はっと息をのむほどだ。
畑に行ってみると、瑞々しい花も見られる。



今見ごろ夕べは萎む花おくら
いまみごろ ゆうべはしぼむ はなおくら



無残やなおひたしとなる花おくら



大空を目指すロケットおくらの実



おくら切る生れし星屑汁の実に
オクラきる あれしほしくず しるのみに







オクラ 2









オクラ畑 2









オクラ あ











         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




オクラ畑を見に行った帰り道、用水路に沿った径を通った。
そしてなんと、50センチ近くはありそうな魚を発見!
髭があるから鯰ではないかと思う。
このあたりを歩くようになってから数年以上経つのに、
魚を発見したのは今回が初めて。

最近、いろいろな生き物が増えてきたのだろうか。
それとも、カメラを持って歩くようになるまで私がちゃんと見ていなかったのか。






鯰2









鯰? 1




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村






にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

初めてコメントします
いつもご訪問ありがとうございます
読み逃げばかりですみません

細長く でかい魚は
ひょっとして 「雷魚 らいぎょ」ではないかと
思いますが どうなんでしょう

Re: こんにちは

ネットで雷魚の写真を見てみました。
いろいろな雷魚がいるのですね。
なかにはヒゲのようなものがあるのもいました。
もし雷魚だったら、びっくりするほど大きくなりそうだすね。

No title

オクラ大好きなんですが、花は初めて見ました。ちょっと木槿っぽいような、きれいな花なんですね。
オクラって、グッドデザインだと思います。なんかいつも切るとき、気持ちがシャキッとするんです。

Re: No title

オクラの花は、一日花。はかないけれど、美しいですね。
ネコヤナギさんのコメントに励まされて、俳句を続けてみようという気になりました。
自分勝手に気ままに詠んでいるので、読み手には意味不明なときがあると思います。
そんなとき、指摘してくださると有難いです。

No title

自己流で長年やってますから、人様の俳句を添削するような器量はありません。自分の句なんかもっと「意味不明」です。(笑)先生によっては、「俳句は詩だから、意味なんかわからなくてもよい」、「読んですぐわかるような句は詠むな」という人も。ただ色んな流派がありますから、全く反対の御意見もあるし。
私がしている俳句修行は、とにかく色んな人の色んな俳句を楽しんで読む、それに尽きると思います。
あまり同じ者が毎回コメントしてはまずいと思って、しませんでしたが、蝉の句なんかも、特に3句目と5句目のが、良かったなあと思います。

Re: No title

コメント、有難うございます。
自分の年齢や性格からすると、もしどこかの結社などに入れていただくと、
ストレスが溜まりそうな気がします。
ネコヤナギさんも自己流でやっていらっしゃると知って、うれしいです。
ネットや本は、有難いですね。

No title

結社でやるのも、またいいかと思うのですが、結社に入るなら、句会くらい出席したいと思うと、この先生がいい!と思う方が、地域的に近くにいるか、というのが難しいんですよね。

Re: No title

アドバイス、有難うございます。
実は今年、後期高齢者の仲間入りをしました。
仕事もボランティアも退いて気ままな今の生活を気に入っているので、
当分はどこかのグループに属することはないでしょう。
ネコヤナギさんのように私の句を読んでくださる方が一人でもいらっしゃれば、それで満足です。
ただ、あまり向上心がないのもどうかと思って。
添削とかでなく、感想とか、批評とかを言い合えるお仲間ができたらうれしいとおもいます。
非公開コメント