FC2ブログ

芽柳



半世紀ほど前、今住んでいる宅地が造成されたころ、並木道はとても美しかった。 一方が桜、他方が柳で、春が待ち遠しかったものだ。 桜は幹に洞ができたり苔むしたりしながらも毎年花を咲かせてくれるが、 柳はほとんどが枯れてしまった。もう一度、柳の芽吹きを見たいものだと思っていた。

先日ウオーキングの途上で、一本だけだがかなり大きな柳の木を見つけた。 芽吹いたばかりの糸柳はとても美しくて、しばらく見とれていた 風のままにゆらゆら揺れる柳を眺めていると、癒されていくような気がした。




もつれては又ほぐれては糸柳


萌黄色の小雨降るごと糸柳


芽柳の簾に透ける小さき森


糸柳の揺らぎにつれて揺れてみむ




柳 a









柳3




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

柳がきれいです

柳の季節になりました。
私は桜と柳のコントラストがとても好きで、これからが楽しみです。
ただ川沿いの柳は、小川が暗渠にされたりして少なくなりました。
うちのベランダにも柳の鉢植えが4本あり、今小さく芽吹いています。

『もつれては又ほぐれては糸柳』
風に揺れる葉のいい情景が浮かびます。

年度末で仕事が忙しかったのですが
今日からのんびりしできそうです。
タラちゃんのママのように自然体で生活したいですね。
ニャンズたちとの時間も大切にしなくては。

Re: No title

名称が変わっただけで、ブログは続けていらっしゃったのですね。
教えてくださって、有難うございました。
訪問者リストの画面には、青草のように と表示されるので、どうなっているのかなと思っていました。
一句佳日 から返信しようとしたのですが、プライベートの認証のやりかたが解らなかったので、
またまたこちらから返信させていただきましt。

ブログを続けていらっしゃって、ほんとうに良かったです。

Re: 柳がきれいです

以前にも、柳や竹が好きとおっしゃっていましたね。
柳を載せたら気に入ってくださるかなと、ちょっぴり期待していました。
ゆったりとゆらゆら揺れるのを見ていると、癒されますよね。
先日、くねくね体操を紹介している番組がありました。
人間もゆらゆら揺れてみたら、しがらみや確執から解放されるかしら?

No title

こんばんは!
皆まさにご心配をおかけしましたが、やっとブログを再開。
ボチボチやっていきたいと思っています。
一句献上。

   幽霊に足ある国の柳かな /むく

Re: No title

奥様の母上が亡くなられたのですね。素敵なお母さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

体調も回復されてブログを再開され、楽しみが増えました。
私は更新はその時の気分次第と、気ままに続けています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

No title

もつれては又ほぐれては糸柳

音楽のようなリズム感があって、そのリズム感がまた柳の揺れを感じます。素敵な句だと思います。

写真もキレイですね。
あー、好きなんです、芽柳。いえ、もちろん、柳が好きなんですが。特に芽柳はねー。
でも身の回りにありません。実家のそばの公園に一本あって、その横の階段を、いつも通っていました。

今もたまに通るとまだあるので嬉しいです。

色々あった時、真夜中に酔っぱらって会いに行ったこともありました。(笑)
柳は何も言いませんでしたけれど、昔と同じ揺れ方で、揺れていました。

柳という木は、人を癒してくれる成分を放っているような気がします。
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる